2016年6月25日土曜日

Binson Echorec2 Overhaul & Repair 11

Binson Echorec2





MOD. B2     serial No. 99X

Repair 



Head Adjustment の前に

この Echorec2 の

Serial No. 99X



調べてたら・・・・もしかして

1960~1961年製?

50年~60年前の製造なのに

2016年にまた生き返るとは

すごいですね(笑)


アナログ回路はいい意味で

単純で堅牢ですね。










Head Adjustment


ヘッド5個の高さを合わせました













Drum に接触させました






ヘッドが Drum に非接触か接触か?

調べました。が~


1. Tape Recorder は Tape に接触。

2.  Binson Echorec の記録方式は

Wire Recorder  の応用?

これも Head に Wire が接触。


によると

Head が Drum に接触する力を

0.01N (1g) 以下と書いてあったので

やはり 接触かと?

非接触は都市伝説かも??(笑)










Head Adjustment する前に


Trim Pot

Wet/Dry Mix を Wet へ .

Echo音が聞きやすくなります。



















Head Adjustment が終わったら

#1~#4 Playback Head

Vol. & Tone

Trim Pot の調整です



この右端のSW

Playback Head 切り替えスイッチです。

1→Playback Head #1 only

2→Playback Head #2 only

3→Playback Head #3 only

4→Playback Head #4 only

5~12 → Mix






Playback Head SW を

切り替えながら

VolumeもToneも

あまり効かないけど

バランスをとりました。


これで Memory System の

調整は終わり。



次回 故障原因の再現します(笑)


実は本人、

何が故障の原因だったのか

わかってません?

でも再現してみます

0 件のコメント:

コメントを投稿