2016年10月15日土曜日

MXR Phase 100 Repair


Yahoo Japan auction で

Junk の MXR phase100  ゲット。






バッテリーを入れてテストしたら

インジケーターも点灯しないし

音も出ない!!!(笑)

バッテリーが異常に熱い。(笑)




ショート かな?



もし ショートなら

外部電源端子が 怪しい???









では 分解です。(笑)












バッテリースナップの

プラス、マイナスが

ショートしてます。


まず疑われる

外部電源端子を基板(PCB)から

外してみると

この端子が原因では無さそう(笑)

















外部電源端子部分から


回路を辿ってゆくと

このダイオード、

両方向に電流が流れることが判明(笑)



 手元に

姿かたちが似たようなダイオードが

あったので

値の確認もしないで交換(笑)











外部電源端子も 戻して





テスト。







インジケーターが無事点灯(笑)

と言うことは・・・・

直ったかも(笑)




音も鳴りました。

無事 修理が完了です(笑)




Phase の ON-OFF 

音量変化も無く

使いやすそう(笑)


今度のスタジオに

持っていこう(笑)





故障の原因は

センター・プラスのACアダプターを

使ったために

回路上 外部電源端子と

近接してるダイオード

(スイッチング・ダイオード)に

逆電圧がかかり

ショートしたと思われます。(笑)












0 件のコメント:

コメントを投稿