2014年2月22日土曜日

Repair.  ---- Making a Marshall 1959 Style miniature with the use of BlackStar HT-1RH 改造 23


電源オン で すぐ音が出ないので

電源オンのまま Vol-Pots を回したり

OD切り替えスイッチをガチャガチャ切り替えたりで

音が出る気配。 (笑)

スイッチの接触不良でした。

(2015年10月追記
オペアンプの故障でした)


原因のスイッチを取り外す作業。

ハンダ吸い取り線 で スイッチを取り外そうと

トライしましたが 複層基板のため 無理でした。


スイッチ内部の接触不良とわかったので

スイッチを取り外さずに

どう対処しようかと・・・・???

スイッチ内部の遊びを もっとタイトにするため

ウォーター・ポンプ・プライヤーで

スイッチケースを少し挟み込みました。



えらいこっちゃ~~~!!!

スイッチが固着して動かなくなったぁ~~ 

ちから入れすぎ~~~(笑)

考えた挙句

今度は スイッチケースの上下を

挟み込んで見ました。

やりました!!(笑) 手を入れる前よりも

スイッチのグラグラした押し応えが

タイトになり接触不良も出にくくなりました。




Blackstar HT-1R ヘッドのシャーシから

基板を外し、OD切り替えスイッチも直り

正常動作するようになったので

もう1台の故障中の HT-1R ヘッド基板と

テスターを当てて故障箇所を 再度探します。

基板のパターンを紙に書き込み

アースと 各ポイントとの抵抗値を測定し比較しました。

結局 故障箇所がわかりません。

この故障のままのHT-1R基板をお蔵入りにして

いよいよ

スイッチ修理で回復した基板を使用して
(2015年10月追記
回復してません 原因はオペアンプでした)




0 件のコメント:

コメントを投稿